文様
教室の宿題で 裁縫が山盛り^^; 解らないところを教えてもらうためランチをすることに(^^)

地元ではちょっと名が売れた 東風(こち)でお蕎麦を食べながら あやこや教えてもらう

なんとか理解できたけど これ全部を縫うこと考えると気が遠くなる~(><)

f0179469_19525523.jpg

気を取り直して 食べましょ 食べましょ

ここのお店は リニューアルしてから初めてかも 前は「更科」って名前だったな~

お店の外壁の大きな掛け時計が目印です(写真を撮り忘れました^^;)

名前は知らなくても時計のあるお店と言えば解る人は多いはず(^^)

f0179469_19573030.jpg

卵丼とおろし蕎麦のセット お蕎麦は少しだけど丼がボリュームあるので調度良いです

お腹もいっぱいになったし 友達が前から行きたいと言ってた「おばあさんの着物やさん」に行くことに

本当のお店の名前はこんな名前じゃなかったと思う・・・

狭い店内だけどこの空間好きだわ(^^) 

いつもは一人だからだまって見てるけど 今日は二人でワイワイ楽しみました


お店のお兄さんと文様についてしばらく話していましたが

桧垣文 亀甲 七宝 菱文 青海波 ・・・  合ってるかな^^;

文様には色々は意味があるのですね 亀甲は女性の身体を守るとか 

ここにはないですが ウロコは魔よけと言われますね 知れば知るほど面白いです(^^)


f0179469_2022269.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-06 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
<< ぐるぐる 手紙 >>