人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーマナー

会社にお客様が来られた時 コーヒーをお出しすることが多いです

その時 持ち手は左 スプーンは前においています
ティーマナー_f0179469_225522.jpg


今日 ティーマナー教室を開いている友達とお茶をしたのですが

イギリスでは 持ち手は右 スプーンは右に縦に置くそうです
ティーマナー_f0179469_22573024.jpg


ちなみに フランスでは 持ち手は右 スプーンは前
ティーマナー_f0179469_22585742.jpg

ロンドンで住んでるときに ティーマナー&テーブルコーディネイトの資格を取られて

今日本の自宅で教室を開いている彼女は とても前向きで可愛い女性です

日本が左に持ち手をおくのは 茶道から来てるのかな~って話してました

確かに右にして スプーンも縦の方が 効率が良さそうですね(^^)

ケーキは三角の角っこを左に置き 左から食べるのだそうです

Toshi Yoroizukaのケーキをお土産にいただきました(^^)

うるさいこと言ってこめんなさいね と言いながら 紅茶の話しや 歴史 それにつながる絵画の話しなど とても楽しい時間でした

近かったら 教室に通うのにな~ 東京だから残念^^;

ティーマナー_f0179469_238283.jpg

by kokeshi_1103 | 2009-01-30 00:00 | 暮らし | Comments(0)