裏地と羽織紐

母は着物や羽織を誂える時 裏地や羽織紐 八卦の色を選ぶのが好きだったそうです

特別な物ではないのですが 母なりのこだわりがあったようで 少し見てやってください(^^)

f0179469_21372998.jpg
初詣に着た羽織 緑の格子が粋な感じですね 紐には房がありません

f0179469_21401352.jpg
なんでこんな地味なの作ったんやろ~? と今頃言っても(笑) なんで紐がブルーなん?

f0179469_2142430.jpg
柔らかい色の総絞り 裏地も紐も控えめです 紐の紫がポイントなのかな^^

f0179469_21442376.jpg
こんな濃い色は道行じゃない?いえいえ羽織ですよ^^; 紐先が面白い~

f0179469_2146145.jpg
黒地に絞り柄好きだったのね^^ 裏地柄はバラかな? 紐にはピンクの刺繍^^

f0179469_21475639.jpg
これは紫の道行 丈がもう10cm長かったら・・・  短すぎるわ!と母の一言(笑)

こうして母と一緒に着物の話しをしながら過ごすお正月の一日でした♪

[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-01-03 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by kao at 2009-01-02 23:40 x
すごい、この羽織コレクション・・・。眼福モノです。
最後の紫の道行、こけしさんに似合いそう!
ほんまに丈が短くて、あかんのですか?もったいない・・・。
羽織やコートの丈は、今で言うカーディガンやジャケットみたいに
着丈に流行があったそうですね。
我が家にも母のコートがあるのですが、着丈が短いです。
でも、ほんとにかわいいんですよねー。昭和チックで。
置いておいてもどんどん着られなくなっちゃうから、
年末にウールの着物の上に着て、
スーパーまで買い物に行っちゃった。
気軽に着ちゃいませんかー?

Commented by こけし at 2009-01-03 00:04 x
kaoさん こんばんは♪
どれもあまり可愛いものではないのですが(笑)
母の時代は羽織が流行ったのでしょうね
今長羽織が流行ってますが、着丈に流行がでてるのですね~
せめて身長が同じくらいならね・・・10cmも違うと・・・
お直しすればいいのでしょうけど~^^;
おぉ~年末にスーパーまでお買い物に着物で!素晴らしい!!
そんな生活に憧れます~
私もウール探そう~っと(^^)
Commented by R at 2009-01-06 01:11 x
こけしさんこんばんわー!
羽織は大流行だったそうですよー。
ちょっと改まると紋付の黒羽織とか、なくてはならないアイテムだったらしいです。
でも流行ってホント恐ろしいですよねー。母の時代は短い丈ばかり!
おばあちゃんの若い頃はちょっと長いのが流行ってて、
母は羽織の丈が長いと古臭い!と思ってたんだとかー。
羽裏に凝るのってステキですねー!!
本当、格子の羽裏ってモダンですね。
Commented by こけし at 2009-01-06 22:21 x
Rさん こんばんは♪
大流行だったのですか(^^)
黒の絵羽織、箪笥に眠ったままです・・・どうしたらいいのでしょうね~
長い~短い~長い~と来たら 次は又短いのが流行るかも
そのまま置いておきましょうかね^^;
いつかは着れるかも?っていつのことやら・・・
この一枚だけ格子なんですよね・・・不思議だわ~
羽裏やはっかけや長襦袢の柄をあれやこれやと選んでみたいです
楽しいでしょうね~♪
<< 誉め言葉 お年玉 >>