編み部~天神祭スペシャルデー~
f0179469_20150340.jpg

編み部のスペシャルデーと称して7月は天神祭の25日に集合です
編む人は一人もいませんでしたが・・・

天神祭と言えば花火 だと思っていましたが
花火の後 船渡御を終えてご神体がお宮に戻られるまでの参道では
獅子舞や 傘踊り 本物の牛まで登場しての行列が続きます
花火も 行列も 贅沢なことに涼しいお部屋の中から楽しませていただきました

f0179469_20152522.jpg

手作りのものから お取り寄せのもの 皆さんの持ち寄りでひたすら食べます(笑)

f0179469_20150842.jpg

お腹いっぱいと言いながら デザートは別腹

f0179469_20151259.jpg

皆さん仕事帰りに着替えたりして 素敵な浴衣姿です
私は洋服のままの参加でした
持って行って着替えさせてもらえば良かった~


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-25 00:00 | 練習 | Comments(1)
地元で一人ランチ&かき氷
f0179469_15592561.jpg

お出かけが続いている週末
今日は買い物がてら地元で一人ランチ

とっても優しいおじさんが迎えてくれるネパール料理のお店
ランチのカレー&ナン 時々食べたくなるんですよね~
おじさんオリジナルの スパイスアイス(チャイに入れるスパイス)
美味しかったです
今日は可愛い娘さんもお店のお手伝いに来られてて
一人でも全然退屈しません

f0179469_16001418.jpg

おいもやさんのかき氷は 最近並んでる人が多くて素通りすることが多かったのですが
今日は時間もあるし 並んで食べました
季節の果物がのっていて フルーツ牛乳みたいなシロップをかけます
これは想像以上に美味しかったです!!




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
7月大歌舞伎

f0179469_10351886.jpg

再春菘種蒔
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)


三番叟
千歳

鴈治郎
壱太郎




通し狂言
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)











<序幕・二幕目>
薩摩源五兵衛            
笹野屋三五郎
若党六七八右衛門
芸者菊野
ごろつき勘九郎
仲居頭お弓
富森助右衛門
芸者小万

<大詰>
薩摩源五兵衛
家主くり廻しの弥助/出石宅兵衛
若党六七八右衛門
同心了心
笹野屋三五郎
芸者小万


仁左衛門
染五郎
松也
壱太郎
橘三郎
吉弥
錦吾
時蔵


仁左衛門
鴈治郎
松也
松之助
染五郎
時蔵


f0179469_23382721.jpg

上品な絽小紋のAさんと

暗くドロドロしたお話しですが仁左衛門さんは美しいです。。。

f0179469_23383981.jpg

幕間のお弁当は劇場で開演前にお願いしました

f0179469_23382275.jpg

染夏大島に 流水に笹の染帯 小物は白で


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
詩吟
f0179469_19393336.jpg

20代から詩吟を始め師匠となり沢山のお弟子さんを抱えていた
そんな時 突然耳が聞こえなくなって
大好きな詩吟が出来なくなってしまいました

全てが変わってしまった世界を認め
いえ 認めるためにかもしれません
手話サークルの門をたたかれました

サークルに入って自分自身が変わったと言われます
そして もう一度詩吟を始め
今 教えていただいています

詩吟の世界と 手話の世界
音の世界と 音のない世界

f0179469_19391535.jpg

一年に一度の大会に出演されるとお聞きし
お仲間で応援に行きました

皆さんご高齢にもかかわらず お腹から声が出ていて
素晴らしい!!

f0179469_19392533.jpg

最近ゲリラ豪雨が多いので 全身麻コーデ
予想通り雨降りました・・・



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-17 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
菊水鉾
f0179469_19382801.jpg

菊水鉾に乗せていただきました
思ったより高くてここに50人以上もの人が乗るのかと思うと
明日の巡航が無事に行われることを祈ります

f0179469_19383596.jpg

祇園祭は 屏風の鑑賞も楽しみの一つです

f0179469_19422591.jpg

Aさんと 辻回しの屏風絵の前で

f0179469_19385607.jpg

日本画家 佐々木経二さんが好きな花を書いてくれました

f0179469_19390125.jpg

お昼は 京料理 濱登久のお弁当

f0179469_19384012.jpg

目の保養を沢山させてもらいました

小千谷縮に芭蕉の染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-16 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
浴衣
f0179469_07251512.jpg
茨木神社夏祭り御神輿の渡御
遅くとも江戸時代中期に始められていたと伝えられています
本宮夕刻の御神輿の宮入は勇敢で迫力満点
今年はお宮に入ることもできないくらいの人で溢れかえっていました
(写真は昨年のもの)

f0179469_07202420.jpg
毎年身上げを縫い直す時 成長を感じます
大きいKちゃんは今年から少しお姉さん浴衣
帯結びも作り帯から半幅を結びました
f0179469_07202883.jpg

Kくんの兵児帯短い・・・ 新しくしないと
K&Kちゃんのリボンは 沖縄旅行のお土産に買ってきたそうです
可愛い♪

f0179469_07201974.jpg

綿コーマの浴衣を衿なしで お太鼓結びました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-14 00:00 | 着付け | Comments(0)
邪馬台国の風

f0179469_21345931.jpg

花組公演
古代ロマン「邪馬台国の風」
レビューファンタ・スティーク「Santé!!」~最高級ワインをあなたに~

ショーでは懐かしい場面も再演されていて
当時を思い出しました

f0179469_21354778.jpg

mayちゃん まこきちさん 琴さんとお約束の階段撮影
洋服参加はWさん Yさん Fさん
私のたもとが・・・^^;;

f0179469_21354292.jpg

終演後はいつもの くすのきのお座敷個室でワイワイ
この時間が楽しいのです(^^)

f0179469_21353732.jpg

夏結城に栗山麻九寸帯
まこきちさんの帯留

劇場内にいる間に大雨警報が発表されていてびっくり!
駅についてしばらくお茶しながら様子を見ていましたが
やみそうにないので 諦めて帰りました





[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-09 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
たちばな
f0179469_19415762.jpg

夏の絹の会シルバーは
あまりの暑さにとにかく外を歩かずに行けるお店を探しました
ヒルトンイーストの四季自然喰処たちばな
お豆腐が美味しかったです

f0179469_19420960.jpg

マイプレイス カフェ&バー
へ移動してゆっくりとお茶しました

f0179469_19420233.jpg

コーヒーはチョコレートがついておかわりできます

f0179469_19413576.jpg

夏大島に露芝絽染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-02 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
Start Line

f0179469_20184936.jpg

スタートライン

聴覚障害を持つ女性映画監督 今村彩子さんが
自転車で日本縦断にチャレンジするドキュメンタリー映画です
映画を観たあと 今村さんの講演がありました

旅を通して出会う人々とのコミュニケーションがテーマですが
伴走者哲さんとの会話の中で見えてくる 自分自身

ドイツ・ニッポンコネクションで観客賞を受賞されました

f0179469_20152708.jpg

ステラ
熱々もちもちダッチベイビー

f0179469_20152320.jpg

サークルのお仲間と感想を語りあいました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-01 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
桂吉弥独演会

f0179469_22564094.jpg

一年に一度毎年七夕の頃に開催される
桂吉弥独演会

f0179469_22564417.jpg

吉弥さんが3席 チケット代を考えるとなんともお得な会です
アットホームな会だからこその マクラでの笑い
同じネタでも 今日は一段と動きがあり 大笑いしました

嫌なことがあっても大声で笑うとすっきりしますね

f0179469_22563680.jpg

開演前少しお腹に入れていきましょうと
いつもお世話になっているお店で
特別メニューを作っていただきました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-30 00:00 | 落語 | Comments(0)
上方落語五流派競演会
f0179469_22592867.jpg

茨木市文化振興財団第212回公演
上方落語五流派競演会Vol.11

クリエイトセンター

地元で行われるこの公演は毎年楽しみにしています
前売り日午前中で完売するという人気です
今年は 名前替えを経験された5人と
三遊亭円楽さんの6人でした

f0179469_22593245.jpg

チラシの中に豪華メンバーの名前と
露の新治さんの「狼講釈」を見たとき
なんとしてもチケットをゲットせねばと 朝から受話器を握りしめ
やっと繋がったときは残り少ないという ぎりぎりで手に入れることができました

楽しかった~

f0179469_22592463.jpg

ランチは隠れ家カフェ遊夢
今日の日替わりは ナシゴレンでした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-25 00:00 | 落語 | Comments(0)
履物
f0179469_21055605.jpg

東京へはあじろの草履で行きました
履きなれたもので 先日鼻緒を挿げ替えたところです
歩くことを考えて選んだつもりでしたが
一日目の夕方には踵に水ぶくれができてしまいました
真夏日に人ごみの中を 長時間歩いたこともあったのだと思いますが
痛い箇所をずらして歩いていたので 夜には足がつって大変でした

こんなことならカレンブロッソを履いてきたら良かったと
ネットで取扱いのあるお店を探し買おうと思ったのですが近くにはなく
 デパートや着物屋さんには数少なく 合うものがありませんでした

それならと 履物屋さんで相談してみようと何件か回りましたが
どこもそっけない対応で 諦めかけていたところ
デパートの呉服売り場で実演をされていた職人さんがおられたので
駄目元で相談してみました

その方は 私が履いている草履を見て
どうして踵が痛くなったのかなぁと一生懸命考えて 色々と調整してくれました
とても親身になって対応して頂いたので 
新しい草履(写真)で少しでも痛い所に当たらないように調整してもらい
その場で履き替えました

水ぶくれができてしまっているので どうしても当たると痛いのですが
親切な気持ちが 痛みを少し和らげてくれました
後でわかったのですが そのお店は 三栄 さんでした

草履に限らず履物は本当に大事だと 今回思い知らされました
大事に箱にしまわれている真綿フィット台の草履を どんどん履こうと思った旅でした

f0179469_21052086.jpg

浅草の長谷川商店では 鼻緒の数にびっくり
本天の色が白系が多いのは 関西と関東の好みの違いでしょうか

f0179469_21054726.jpg

銀座大野屋 
狭い店内にひっきりなしにお客さんが入ってこられます
なでしこの手拭をいただきました

f0179469_21054235.jpg

山香煎餅本舗 銀座
たまたま通りかかって見つけたお店でしたが
埼玉の本店とここにしかないと言われていました
おせんべいとホワイトチョコがギュッと詰まった一口サイズの
ゴールデンスマイルが美味しくて お土産に買って帰りました

f0179469_19504996.jpg

和光ティーサロンでパフェ♡


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
澤田麻衣子さん個展
f0179469_00450136.jpg

銀座もとじ ぎゃらりー泉
型絵染作家 澤田麻衣子さん個展

若い作り手の活躍の場をもうけ育てていきたい
新しい泉が湧きでるようにと命名された ぎゃらりー泉
その扉が初めて開かれたのが今日でした
そして記念すべき第一回個展に選ばれた澤田麻衣子さん

f0179469_00451883.jpg

1時間のギャラリートークはあっという間でした
今の仕事につくまでの経歴や 独立するまでの工房での恵まれた環境
作品に対する想いなど 終始優しい言葉であふれた時間でした

澤田さんの柔らかく可愛いお人柄が随所に表れている作品の数々
着る人を思い浮かべながら 着物や帯が主役にならないように
と話されていたことが印象的でした

ご自分で掘られるという型や 工夫を施した道具の話しをされるときは
いつものふわっとしたお顔がキリッとされ 職人さんのお顔でした
でもまたすぐに ふわっとしたお顔に戻られて また優しい言葉があふれます

東京まで来て良かったと思いました

f0179469_00463955.jpg

大勢の方の対応でお忙しい中 快く写真をご一緒して下いました
「はいチーズ」ではなく「はいもとじ」の掛け声に大笑い

f0179469_00452364.jpg

二日間夏結城で帯だけ変えました
一日目は夏袋帯にまこきちさんの帯留
二日目は栗山麻型絵染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
バベルの塔
f0179469_00442001.jpg

東京スカイツリーが目の前に
眼下には浅草寺 花やしきも見えます
浅草ビューホテル27Fシノワ唐紅花

f0179469_00441531.jpg

東京の友人Fさんと1年ぶりの再会
素敵なランチタイムをありがとうございました

f0179469_00442543.jpg

上野へ移動して 道明さんで色遊び
長時間おじゃましても 丁寧に対応してくださり
居心地の良い空間です
Aさんとそれぞれ 迷いに迷いやっとのことで決めることができました
私がいただいたのは冠組園城寺(小豆)

f0179469_00444810.jpg

あまりの暑さにタクシーで 東京都美術館へ移動
数年前の春は 公園内を歩いて行ったことを思い出しました
ブリューゲルの「バベルの塔」
秋に大阪にも来ますが 早く観たかったのです

f0179469_00445417.jpg

公園で台湾フェアをしていたので
美術館をでた後 マンゴーかき氷を食べました
炎天下のもといっぱい歩いたので 身体の中に氷がしみていき気持ち良かった~
ここでFさんとお別れして Aさんと二人銀座へと向かいました

f0179469_00443135.jpg

銀座もとじさんで初個展を開催中の澤田麻衣子さんを訪ねました
明日はギャラリートークがあり ゆっくりとお話しできないかもと
夕方におじゃまして 素敵な作品の一つ一つゆっくりと見せていただきました
DM掲載のものはすでに売約済 展示されている中にも売約済の札がかかっていました
明日のギャラリートークが楽しみです

本日のお宿はホテルモントレ銀座
きもの青木さんがホテルの近くだったので ちょっとおじゃましてからホテルへ戻りました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
春日寄席

f0179469_07112750.jpg

春日寄席

桃太郎★桂吉弥
~仲入り~
くっしゃみ講釈★桂吉弥

今まで非公開の寄席でしたが
数日前に朝日新聞に記事として掲載されたことから
次回のチケットを買いに来られていた方がいました
人気の吉弥さんなので これからチケットが取りにくくなるかもです・・・


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-12 00:00 | 落語 | Comments(0)
キャッツ
f0179469_09061672.png

劇団四季「キャッツ」
客席と一体になっている舞台
休憩時には舞台上に上がることもできます

f0179469_09054463.jpg

本日のキャスト

f0179469_09055095.jpg

ランチはヒルトンB1 鯛めしのお店
虎連坊

f0179469_09055319.jpg

終わってからのお茶タイムは
タリーズコーヒー 梅田阪急ビル15F

f0179469_09055846.jpg

司 阪急三番街

「キャッツ」を観たことを忘れるくらい語りました(笑)

f0179469_09052647.jpg

塩沢単衣 絹芭蕉九寸帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-11 00:00 | 観・舞台
「美女と野獣」吹替版
f0179469_21552597.jpg


「美女と野獣」吹替版キャスト

普段吹替え版はほとんど観ません
今日はKちゃんと一緒だったのでしかたなく・・・
そう思っていたのですが 
吹替のキャストが素晴らしく 終わってから名前を見て納得しました
声だけでは勿体ないくらいの面々
一つの舞台が出来上がりますね

オリジナル版も観てみたいです



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-10 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
編み部&お茶部
f0179469_21370433.jpg

職場のカウンターのお花
姫空木と銭葵

仕事が終わって久しぶりに編み部へと

f0179469_21292001.jpg

まずは持ち寄りで空腹を満たします

f0179469_21292597.jpg

今日は急遽 茶道部も追加です

f0179469_21285719.jpg

新茶で一服
まずは師匠がお手本を その後一人ずつしゃかしゃか
茶筅を持ったのは何十年ぶりでしょう

編み物は眼鏡を忘れて見ていただけでした
次回こそ!!ほんまかな


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-08 00:00 | 練習 | Comments(0)
クイントカイト

f0179469_21290912.jpg
クイントカイト
f0179469_21283853.jpg

ダイビル本館の1Fにあります

f0179469_21284387.jpg

最初から最後まで 視覚味覚ともに楽しめました

f0179469_21284779.jpg

一品ごとに わくわくしながら 楽しくいただきました

f0179469_21285287.jpg

スタッフ皆さん 対応がスマートです

f0179469_21371536.jpg

メニューは1種類



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
幕末太陽傳
f0179469_21310806.jpg

雪組公演
ミュージカルコメディ「幕末太陽傳」
Show Spirit「Dramatic“S”!」
トップコンビのさよなら公演
103期生のお披露目公演

お芝居は原作があり映画化もされているものです
早霧さんにしかできないような役どころなのかなとも思いましたが
宝塚それもさよなら公演には合わない気がしました
ショーは宝塚のトップさんのさよなら公演らしいもので
雪組さんの一体感を感じるショーでした
103期生のラインダンスはとても素晴らしかったです

f0179469_21285592.jpg

琴さんとmayちゃんと階段撮影
今日は久しぶりに大勢での観劇でしたが着物は3人だけでした
ゆっこさん にっぽんちゃん Wさん まこきちさん 

f0179469_21291618.jpg

私の帯回りを撮るまこちきさんを撮った琴さん
琴さん ありがとうございました

f0179469_21292229.jpg

いつものお座敷で遅めのランチ
今日もいっぱいお喋りして いっぱい笑いました
やっぱり大勢での観劇は楽しいです

f0179469_21284936.jpg

雪組カラーの緑と さよならの白を意識しました
帯留はまこきちさんの扇型
ちらっと見えてますが 黒紋付き緑の袴の値付け



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-28 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
湯浅醤油
f0179469_20225455.jpg

もうすぐつばめの巣立ちです

f0179469_20222414.jpg

湯浅醤油の蔵を見学
醤油ソフトクリームは普通に甘くておいしかったです
味が足りないと思ったらお醤油をかけてくださいと置いてありました
少しかけてみましたが 意外といけます
お土産にもらったお醤油のミニ瓶

f0179469_20222857.jpg

お昼は湯浅城でしらす丼の定食
温泉もあり宿泊もできます

f0179469_20222045.jpg

午後からは 稲むらの火の館 濱口悟陵記念館の見学
現在につながる防災予防
実際に堤防も見ることができました

f0179469_20224520.jpg

全ての行程を無事に終えバスに乗り込む時
海がきらきら光っていました
お疲れさまでした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)
日本伝統工芸染織展



第51回日本伝統工芸 染織展
京都大丸ミュージアム

夕方仕事を終えて
澤田さんが入選された作品を見に行ってきました
お人柄が表れていて とても優しく上品で可愛らしい物でした

どの作品も素晴らしく 目の保養をさせていただきました
着こなせる自信はありませんが 着てみたいと思うものばかりでした

f0179469_20431399.jpg

風月堂甘味茶屋でほっと一息






[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-26 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
五月花形歌舞伎~昼の部~
f0179469_22165314.jpg

一、戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)
浪花の次郎作
禿たより
吾妻の与四郎
中村 勘九郎
中村 児太郎
中村

二、金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)

大喜利所作事 双面道成寺(ふたおもてどうじょうじ)
市川猿之助宙乗り相勤め申し候

f0179469_19210898.jpg
高島屋で幕間のお弁当を調達して大阪松竹座へ
客席は舞妓さんや着物の方が多く 男性も素敵な着物姿の方がちらほら

若手の方が中心となり お話しも解りやすく
見せる演出も楽しませてもらいました

終演後は英国屋さんでシフォンケーキセット

f0179469_19210317.jpg
絹の会シルバーメンバー
皆さん涼しげなコーディネイトです

f0179469_19415039.jpg
最高気温30度と夏日でした
単衣飛び柄小紋(青柳)に博多八寸帯






[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-21 00:00 | Comments(0)
振袖練習
f0179469_21081506.jpg

振袖着付けの練習会
ろじゅあんの教室を使わせていただきました

場所を提供していただいたうえに
モデルにもなっていただき なんとなんと
舞までご披露してくださいました
とても美しかったです

昨日連れ帰った振袖は琴さんにとてもお似合いでした♡

着付けの方はというと
変わり結びの必需品 三重仮紐を忘れてしまい
お稽古の初期の頃にした
仮紐だけの帯結びをなんとか思い出そうとしましたが
お見せできる形にならず
シンプルほど難しいものはないということを思い知らされました
やっぱり 基本からお稽古やりなおしです・・・

f0179469_21082664.jpg

お稽古の前にえびのやで天丼
明太子食べ放題でした

f0179469_21081870.jpg

お稽古の合間は 琴ロールに茶団子に他色々
ごちそうさまでした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-14 00:00 | 練習 | Comments(0)
姫檜扇
f0179469_21080723.jpg

若くして天に召された友人からもらった小さな種
「ほっておいても毎年咲くからね」
もう何年になるでしょう
本当に毎年咲いてくれます

庭のあるお家なら何もしなくてもいいのでしょうが
プランターを並べている我が家ではそうもいかず
花のあと 種ができ その種をまきます
去年種をとっておいたのに まくのを忘れてました
今年はもう会えないかなと思っていたのですが
ちゃんと会いにきてくれました
こぼれた種から咲いてくれたのでしょう

忘れず会いに来てくれてありがとう

f0179469_19083009.jpg

気が付いたらこんなにたくさん(2017.5.18)

f0179469_19082630.jpg

ランのお墓(土だけ)にも咲きました

f0179469_11401298.jpg

ランのお墓を見てみたら ピンクのお花が咲いていました(2017.5.22)
最初は白とピンクと両方咲いていたのですが いつの間にか白だけになり
ピンクが咲いたのは 何年振りでしょう






[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-12 00:00 | お花 | Comments(0)
萬葉植物園

f0179469_21012919.jpg
f0179469_21012314.jpg
f0179469_21011156.jpg
f0179469_21010786.jpg


f0179469_21020052.jpg
f0179469_21013689.jpg
f0179469_21014665.jpg
f0179469_21015101.jpg

177.png

入場券の写真は「むらさき」の花
古来より高貴な色として染められた『紫根染め』は、この草の根の色素が原料であり、
現在の自然界では滅多に出会えない希少植物である。
(説明書きより)

f0179469_21442912.jpg

蓮華草

f0179469_21443331.jpg

大根

f0179469_21443698.jpg

武蔵野黄菅

f0179469_21490419.jpg






[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-08 00:00 | お花 | Comments(0)
紳士のための愛と殺人の手引き

f0179469_18344125.jpg

「紳士のための愛と殺人の手引き」
日本初のミュージカル
市村正規さんが8役を演じ8回殺されるというコメディ
早変わりもあり大変ですが 歌も台詞もしっかり聞き取れるのはさすがです
モンティ役の柿澤勇人さん 細かい心の動きまで伝わってきました
一番嬉しかったのは 春風ひとみさんの ミス・シングル役
歌もお芝居も存在感があり 初演ミーアンドマイガールの侯爵夫人を思い出しました

f0179469_18311536.jpg

星乃珈琲
パンケーキが美味しいですが 今日は初めてスフレドリアなるものを注文
ふわふわのスフレは卵とチーズの味がほんのり
中はケチャップライスのドリアでした

f0179469_18312277.jpg

終わってからのお茶タイムは17番街の英国屋
今年初のかき氷 いちごミルク
練乳氷がサクサクで美味しかったです

f0179469_18311165.jpg

単衣紬に 花菖蒲の染帯





[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-04 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_17124963.jpg

冬の終わり 黄色い花が咲くと暖かさを感じます

こでまり と アナベル
白い花は爽やかな風を運んでくれます

f0179469_17125282.jpg

春日寄席

弥っこさんが年季明けされたので
今回から元に戻り 吉弥さんお一人になりました

稲荷俥★桂吉弥
狐芝居★桂吉弥

2席とも初めて聞くネタでした
少し体調を崩されてまだ本調子ではないと言われてましたが
全然感じることもなく マクラから笑わせていただきました
春日寄席はアットホームなのがいいですね

f0179469_17183964.jpg

会場に向かう道にある商店街でたこ焼きを食べて行きました
ソースだけのシンプルなものが好きです

f0179469_17125725.jpg

最高気温24度の予報に 今日から単衣にしました
お襦袢も単衣にしましたが それでも暑かったです・・・
新緑の季節に締めようと思っていた 八寸帯
東風庵さんの帯留


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-03 00:00 | 落語 | Comments(0)
九尺藤
f0179469_17143390.jpg

九尺の藤を見てみたいと思っていました

f0179469_17130830.jpg

白毫寺の藤棚
まだ少し早かったですが それでも見事でした

f0179469_17132618.jpg

新緑は目の薬

f0179469_17131329.jpg

ヤマブキの黄色は 子供の頃の色鉛筆を思い出します



f0179469_17130348.jpg

グルメリア但馬
地元の人に教えてもらいました



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-02 00:00 | お花 | Comments(0)
長崎

f0179469_20575991.jpg

4年前 初めて広島を訪れたとき
長崎にも行かないといけない と思いました

平和の像はとても優しい顔をしていました

f0179469_07250456.jpg
上空を指す右手は原爆の脅威を
水平に伸びた左手は世界平和を
軽く閉じた瞼は 原爆犠牲者の冥福を祈っています

f0179469_20574850.jpg

原爆の落下中心地は平和公園から少し離れたところにあります
この上空500メートルの所で原爆が爆発しました
長崎に投下された原爆は広島より大きなものだったことはあまり知られていません

原爆資料館では核兵器の恐ろしさ 戦争の愚かさ悲惨さ
そしてなにより 平和の尊さを強く感じました

連日ニュースで報じられている北朝鮮の核実験予想
広島 長崎の人々はどんな想いで聞いておられるのかと
考えると 心が締め付けられる気がしました

f0179469_20574040.jpg

爆心地から800メートルの山王神社 二の鳥居
原爆で片方の鳥居が飛ばされ 1本足で現在も立っています

f0179469_20573626.jpg

爆風で葉を飛ばされ丸裸となり 熱風で木肌を焼かれた大クスの木
枯死寸前となりながら 息を吹き返しました

f0179469_20581083.jpg

大浦天主堂の正式名は 日本二十六聖殉教者聖堂と言い
秀吉によって処刑された二十六聖人に捧げられたものです
日本之聖母像

f0179469_20580584.jpg

鎖国時代 唯一の窓口だった出島
長崎奉行所から見下ろせる港に人工の月形の島を作り
オランダ人を島の中に住まわせ見張っていました

f0179469_20582116.jpg

日本に西洋技術を伝えたトーマス・ブレーク・グラバー

f0179469_20561220.jpg

旧グラバー住宅
国内に現存する最古の木造洋風建築です

f0179469_21305692.jpg
眼鏡橋
日本最古のアーチ型石橋
左の石垣にはハート型の石があり 学生さん達が記念撮影をしていました
f0179469_21004773.jpg
長崎チャンポン 佐世保バーガー
匠寛堂のカステラ 皿うどん
f0179469_21070817.jpg
最終日の朝は 窓から日の出を見ることができました

夜は宝石をちりばめたような長崎の夜景を一望できるお部屋で
幸運なことに 帆船祭りの花火も楽しめました

f0179469_21433335.jpg
グラバー邸でAさんと
今回は二人だけの絹の会でした

f0179469_21144897.jpg
大島紬に オランダ二話の名古屋帯

3日間のうち半分を着物で過ごしました
のんびりしたいい旅でした





[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-04-22 00:00 | 絹の会 | Comments(0)